2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機構戦隊ロボレンジャー - 2010.06.19 Sat

次回策はこれで!


今日は久々に声劇関係の事書こうかな
このブログにも声優志望の方も見に来てくれてるっぽいし(・▽・)

俺がよく?たまに?活動?している声部のほうのお題をから、お題に投稿している人の声を聞くと、
言い方悪いけど、あまり上手ではない人の共通点が何個かあるんですよ

俺も下手っぴだからこんなこと書いていいのか(汗汗汗汗)
でも声優志望の人が記事を見て、憤怒しながらも参考にしてくれたと・・・! ああ、言い訳っすね

まず一つ目は、無理に声を作っている。

そりゃ声優なんだから、アニメ声を出したいもんっすよね ワンピースのチョッパーとか、ゼロの使い魔のルイズとか
あーんな声が出ればいいなーって で、やってみたいもんですよね

けれどあの特徴的な声を意識してやるのではなくて、自分の個性をもっと出したらいいと思う

誰かの声優の演技を意識するんじゃなくて、自分がその台詞を読んでみて、どう思ったか

声マネとかやってる人を見かけますけど、彼らはそれで満足なら別にいいんですが 声優志望なのに声マネして満足してる人を見ると、それってどうなのかなーって思いますね

もし実際、声優のお仕事をする事になったときに大変なんじゃないかなって

でも俺も最初は喜んでいた事もあったんですよ
この声優の声に似てるねって 2年前かな

自分でその声優の声を聞いて その声優がやった演技の台詞を自分で録ってみて聴いて
たしかに似てると思いました けど

中身はなかったです 演技面ですね
声だけじゃだめなんだって 

あと悔しさも感じました 俺の声の特徴を持ってる人が、もう既に声優業をやってらっしゃる
しかも結構有名な作品に出てるんですよね 誰しも一度は耳にしたことあるんじゃないでしょうか PC触ってる人なら

だから俺は思ったんです もっと演技力つけないとって
そうすると、自分でもこんな声出るんだって・・・って 演技力がついたのかわからないけど、こんな声が出せるようになったんだなって

演技力=声色って
俺は思いました 演技力をつけていくと、自然に声は出来上がっていきます そりゃそうでしょ そういう演技をしてるんだから

例えば、強盗役の声を出そうとすると 大体がひねくれた感じの声になるじゃないですか
やさぐれてて 社会に絶望してて どうしようもない感じのキャラクター

そんな心境を自分に当てはめると やっぱりどうも声は爽やかにはなりませんよね

色々な考え方あります どれが正解なんて俺にはわかりません
けど一つ言える事は、一旦声を作って演技するのはやめておいて、素の自分で演技してみたら すごい発見が出来るかも!って事です

二つ目は、文章を早く呼んでいる&発音

これは声部の人の共通点ではすごい多いです
俺も時々早くなったりしますけど なんていうんでしょうね

長文になればなるほど、どこで会話をくぎっていいかわからなくて、速くなってしまったり
感情的なシーンにはいると、会話のスピードがいきなりえらいことになったり

文章では表しにくいっすねーこれは

例を出すと

「お兄ちゃん 朝だよ!起きて! 一緒にご飯食べよ!」

声部で拾ってきたお題台詞なんだけど、投稿されていた声にまさにこれって感じの声がありました
流石にブログに声を許可なく流すことはできないので、文章であらわすと

(お兄ちゃん朝だよ!起きて!)(一緒にご飯食べよ!)

お兄ちゃん朝だよ! 起きて!の部分が凄く早いんですよね オニーチャンアサダヨオキテ!みたいな

早読みするとどうにも棒読みっぽく聴こえてしまうんですよ 演技としてはそれはどうなの?って感じですよね

この台詞のキャラクターが 活発早口っ子っとかなら、それでもいいかもしれませんが
特になにも指定されてないので ここでは


(お兄ちゃん) (朝だよ!) (起きて!) (一緒にご飯食べよ!)

こんな感じに()の終わりに、ひと段落つけて読むと良いと思います


あー凄い上から目線だなー俺 俺自体下手なのに こんなこと人に説けるレベルじゃないのに

ここまで言うんだったら、実際にお前の声さらせよって感じっすよね 考えときます・・・ハードルあげすぎて死にそうです くびつってきます
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teramodofps.blog47.fc2.com/tb.php/446-582f7d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかしいだろおかしいだろあ «  | BLOG TOP |  » 時間は人を変えてしまいます

プロフィール

てらもと

Author:てらもと
Name: てらもと

-Toy wars-

Name:BiiiNo
Clan:ScRize


-SA-

SA Name 寺元


Clan 

入ったことある 作ったClan
緑帝ジラルド 我が家
Scylla たまにいく
God.father 外人沢山だった所
SpikyEdge 助っ人
tNc. 神
fg.D 故
Em-tnpk.. 一時固定
NitoxI 固定
Slow.M 助っ人
Ftear 助っ人
Inity 助っ人
geek 固定
Asphalt 固定
Rubellus 固定
Dynasty.. 固定
ψ連合 固定
DspG 固定
Millefiore 助っ人
Izone パシリ
optstyle 助っ人
殴り組 固定
Xyli 固定

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (600)
Gola Gola 歌詞 (1)

FC2カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

tNc.

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。